シャフログ

社会不適合者(シャフテキ)のブログ

こういうのはやめようよ

最近Googlekeepを使い始めたんだが、パッ思いついたことをアウトプットするのに使いやすくていいね。そしたらいつの間にか溜まっていた書きだめをコピペしたものがこちら。

 

まず 、自分の好きなもの・ことageて他sageるのはやめような。
でも↓は否定させて頂く。


・酒
急性アルコール中毒になるリスクがある。コロナ禍で自分の過失で病院に運ばれるのは以ての外。


・タバコ
自分は吸っていて気持ちがいいかもしれないが、副流煙で周りの気分、体調を害す公害でしかない。依存して吸っていくうちに歯は黄ばみ、肺はボロボロ、脳は萎縮と悪いことしかない。税率63%もあるのでコスパ最悪。常に持ち歩くことになるので持ち物を減らしたい自分には必要ない。


・賭博
パチンコ・スロット・競艇・競馬など。勝つことがあるかもしれないが基本負けて終わる。勝った分の金は所謂泡銭でどうでもいいことに使ってしまうのが人間の行動心理なので負けたら金はプラマイゼロにはならず負の連鎖が続く。


・車
住む場所を選べば全く必要ない。重いものは通販で買え。所持する場合、維持費の平均は税や車検などを含めて約3~4万。ガソリン代だけではないことを考えておきたい。移動手段はタクシーやバス、電車でいいよね。


・宗教・スピリチュアル
コバンザメかよ。

https://anond.hatelabo.jp/20210518113034

(気が向いたら書く。)


・オンラインサロン
調べればネットや本にいくつも転がってる事を自分で調べようとしない無能。一個人が発信しているだけなので思想が偏る半宗教。


・マルチ(ねずみ講)
普通自分で調べてもの買うよね。値段の割に合わないスペックの商品しか売ってない。Amazonchoiceの方がマシだ。メルカリですらだるいのに自分で商品売れるかっつー話。


・元金均等返済(リボ払い)
お金の価値は時と共に上がっていくので実は等価交換。でも10万で売ってるものに結局15万払ってたら馬鹿馬鹿しくないか?だからやるなよ。


消費者金融(プロミスやレイクなど)
嫌でも親族から頼りましょう。←結局最適解はこれなんだよなぁ。

 

・タトゥー(刺青)

肌トラブルが無くて人との関わりが稀な個人事業主とかならやってもいいんじゃない?

興味深かった動画 ニコニコ動画 sm38757206