シャフログ

社会不適合者(シャフテキ)のブログ

今は時期がいいiPad

愛用していたデスクトップパソコンがブルスク多発して遂には黒い画面で左端にアンダーバーがある状態になった。調べた。このような症状の事例はあったけど素人にはさっぱりわからん系のやつだった。(結構ガジェット系のYouTuberやブログは観ていて知識が全くない訳では無いんだけども)

 

だからPCを買い換えようと思った。

 

が、今現在投資家がマイニングのためにグラフィックボードを買いまくってて品薄&高騰で時期が悪すぎる。え?グラフィック内蔵CPUを買え?

うーーーーーーーーーーーーん

今はFPSとかしてないから要らないけどいずれはレイトレーシング対応したゲームとかしたいし…

 

☆今は時期がいいiPad

Apple M1の登場によってMacと同じ性能になった。

Macのメリットは最初から物理キーボードがあって畳めるくらい。

iPadはタッチ操作ができる。物理キーボードは別売だが使える。純正以外も使えるのでメカニカルキーボードとかも使えちゃう。

2019年以降のiPadはマウスとトラックパッドにも対応している。

 

〇メス*がtype cになっているか

※メスは端子を挿れられる側、凹側って意味です^^

 

lightningケーブルアンチなので以前のApple製品は嫌いだった。だって他の機器との互換性が全くないから。ハブを噛ませれば使えないことは無いけど安定性がない。だから買おうと思わなかったんだよな。最近発売される製品のほとんどがmicroUSBからUSB Type-cに変わっているため、今は時期がいい。

規格を統一して部屋の無駄なケーブルを減らしていこう!

 

Thunderboltは高速通信規格のことであり、type-cとは端子の種類(形状)のことなのでメスは同じだと思ってOK。4Gと5Gみたいなもん。

これらはThunderbolt

・11インチ iPad Pro (第3世代)
'21年5月発売

・12インチiPad Pro (第5世代)
'21年5月発売

そしてApple M1チップ搭載。従来のCPU(前の世代)と比べ約1.5倍の性能を持つそう。

 

iPad Air(第4世代)

ハブを介さないため、AndroidスマートフォンやポータブルSSD他の接続が容易でデータ転送が楽。

 

Proはインチによって世代が異なっていることを知った。大変紛らわしい。こんなの林檎信者しかわかんねぇよ名前変えろ。お陰で調べ直しになった。疲れたので書くのやめます。。。

 

多分Air4の256GBにします。M1使ってみたいけど最初からproにしなくてもいいかなって感じ。まあ買ってからまた書く。フリマサイトとの戦い。

 

てか、金ねェんだったわ。。。。。。。

 

詳しいことは平岡雄太ってYouTuberを参考にしてな〜

金持ちで動画制作が専業だからこれ参考にならないなって動画もまーまーあるけどね笑