シャフログ

社会不適合者(シャフテキ)のブログ

二次創作で稼いだ偽りの数字

今日はヴィーチューバーについて書こうと思う。そう、バーチャルVTuberについてだ。

Twitterはーれはれ2期生募集中というツイートをイラストレーター経由で見て、この娘可愛いじゃん、他の娘はどんな娘たちなんだろう…。って覗いたわけなんですが、その方以外の女性Vは正直うーんって感じでした。

そして男が混じってた。男の方は普通な感じで人気出てもおかしくないとは思う。

ただ1期生の男Vのガワがフォロワー300人産のチープな出来に対して今回の2期生のガワがフォロワー20万人以上のゲームキャラに出てきそうキャラデザをしているのでその乖離感にリスナーがどう感じることやら。

男女混合の箱ではにじさんじのように機材の取り扱いやゲームの腕前で男女差がつき(基本的に男性の方がその辺詳しいよね)、女が男に媚びる行為が目立つ。そういったことが重なると何故かリスナーの男女比率は体感女性が多くなる。女性は同性から頼られる男かっこいいと思う傾向があるようだ。混合なら男のガワの方に金をかけた方がいい。格好いい男ガワと微妙な女ガワのコントラストがより男を際立たせるからだ。

一方、V豚と呼ばれる金を貢いでくれる人達は男女Vの絡みがみたいのではなく、自分たちに向けてトークをしてくれる女V、女V同士でイチャイチャしてる所がみたい人が大半だと思われる。そして見た目。可愛い事が第一。この箱の2期生女の担当絵師は皆フォロワー数20万↑なのに緑の娘以外可愛く見えない。彼女はにじさんじのリゼや鈴原るるのように男と絡まない営業をすることをおすすめしたい。

男女混合だから女ガワが微妙なことは問題なかったけど有名絵師でも正面顔と普段しないキャラデザだと素人に毛が生えた程度にしかならないんだと痛感したのが今回の件。別件でもガワ微妙だな〜って思ったのがうみぼうず先生のV。あの人の絵相当上手いはずなのにね。

依頼はよくオリキャラでバズってる人がおすすめ。フォロワー数で依頼するのは3流。だから箱も3流。

 

偉そうに言う俺は無職。でも働いてる人達よりは見てるから分析してみた。

胸の谷間など露出が多いVは人気だけど、俺はそれがバーチャルキャバクラって言われる要因に感じてしまうからその辺は敬遠してる。

そこら辺見てる人達はコスプレピアノとか胸とか尻を主張した料理動画見てそう(ド偏見)。